旧 日々、菩薩の道
 
私は何をしているのか?
0

    私は何をしているのか? | fa-fa.com
    こちらで更新しました。

     

    【2017.03.15 Wednesday 22:58】 author : oz
    | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    不惑を生きる
    0
      四十にして惑わずの不惑の歳となりました。生きております。今日まで更新停止せざるを得ないほど激動な大変化を体験しました。事前に「経験したいか?」と聞かれれば、「いえ、結構でございます」と言いたいところですが、責任というものを背負った者としては逃れられないものであります。

      この間、好むと好まざると関係なしに、自然と原点回帰をさせられてきました。大きな計らいを感じる、天の導きです。必然だったのでしょう。この世でのお別れを告げることも何度かありました。自然と道が開かれていきました。今の世の中、自分という自力に重きが置かれ、他力に任せることは良くないことのように捉えられています。本当の意味では人は、我を離れ、天の欲するところを務めることが幸せだと感じます。親鸞のいう、自然(じねん)であります。

      もちろん、それはすべて他人任せでは到達できない境地です。私の場合は、間違っているかもしれないけれども、勇気をもって踏み出し体験しなければわからないことでした。私が今までにないほど心血を注いだプロジェクト、30代の人生を捧げた沖縄での活動は、家族や人間関係、経済的な価値、社会的な評価を失うこととなりました。しかし不思議なことに、20代のころのように自殺したいとは思わなかったのです。不感症になったわけではなく、20代の頃に感じた辛さとは比較にならないほど強烈に苦しくて、髪が薄くなったほどです。この痛みは、今も、もちろんこれからもケジメをつけるまでは続くことでしょう。忘れないために心に刻み続けねばなりません。

      痛みと共に、信じるということの概念について、心の限界を試され続ける日々です。本来、信じることに限界はないですが、理解できるからといって、すぐに無条件に実行できるかというと別問題です。心のトレーニングが必要でしょう。自分が傷ついたことを理由に、信じない道を選ぶ選択肢もあるでしょう。しかし、信じる道と疑う道があるならば、信じる道を選ぶことに迷いはありません。けれども、無暗に盲目に盲信するのは奴隷です。葛藤の先に光の道が見えると信じています。

      私がどんな境遇であろうと、変わらずに応援支援してくださる方々には本当に感謝です。思えば私は感謝を知らない人間でした。相手のことより、自分の感覚を強引に拙速にしていたと感じました。想いがあればすべて許されるわけではありません。原理主義を経験したからこそ、する側、される側の気持ちを体験しました。想いの話は、謝って済む問題ではないので、教訓を生かして前に進むしかありません。

      誕生日を迎えた今日、多くの方から気にかけてくださるメッセージを頂きました。不義理をしている私に対しても、暖かく接してくださる皆様、本当にありがとうございます。その中でも、同志として一緒に励ましあえる友や、弟分なのに兄貴のように頼りがいのある人などに恵まれて、東京での活動拠点が出来ました。

      彼は私に、
      「かつて自分が育ったbirthのような場を復活させたい」と想いを伝えてくれました。そして、「Re Birth」が生まれました。詳しい場所は非公開ですが、六本木にあります。直接連絡頂ければご案内させていただきます。

      沖縄との縁も切れたわけではなく、先日ご縁があり宮古島に行く機会がありました。同じ便に、必然としてビットバレー時代の縁があり、信号を感じました。あの時代に、ビットバレー提唱者の一人、小池さんからNetyear社の名刺をもらい、その肩書には「catalyst」とありました。彼が私の動きを見て名付けてくれたのです。以来、ずっと気になっていました。新たなケジメとして、Blogタイトルを変更しました。

      インターネットで社会を良くしたいと願った当時の気持ち。沖縄は日本の南北問題だと感じた気持ち。その気持ちは忘れているわけではありません。デジタルとアナログの枠を超え、私の中に培った感覚を信じて、40代を築いていきます。昔から、厄年は飛躍の年だと言い続けてきました。

      5日は体調が悪いこともあり早く床に就きました。6日なぜかとても楽しい気分で夜中に目が覚めました。すると171年ぶりの二度目の13夜のお月様。13夜は虚空蔵菩薩と関連つけられています。空海の虚空蔵求聞持法は有名ですね。広大な宇宙のような知恵と慈悲を持つ菩薩。その守護のもとに、愛とキッカケの「catalyst」となり、「Re Birth」していきます。

      40代も宜しくお願い申し上げます。
       
      【2014.11.06 Thursday 23:06】 author : oz
      | お知らせ | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      菩薩ファンドはじめました!
      0
        以前、「本当の投資とは」で、投資の本質について触れました。更に「特別な投資をされたい人へ」という内容で、特別な投資について説明した。そして、「仕事の本当の意味」で菩薩の仕事を書いてきました。

        その上で、AMEMIYAさん風にタイトルを読んで見てね。
        想いを込めて「菩薩ファンドはじめました!」なんです。

        そうです。いよいよ投資活動を解禁します。この冷やし中華のように、ここまで来るのに語り尽くせない物語がありました。かつての自分は、なんとなく話しもたくさん来るし、頼ってくる人を助けたいからという安易な気持ちで、投資したり人を紹介したりしていました。

        そのツケを学んだ6年間でした。人の行動、行為には作用・反作用があるのです。そして、お金という物質にも、見えない作用があることを学びました。「一石三鳥」などもその学んだことの一つです。

        そうした経験を踏まえて、今だからこそ、あえて投資活動を積極的に行なっていきたいと考えています。元気がなく、先が見えない社会だからこそ、希望の光を発していきます。

        心の修行を重ねてきて、自分たちの価値観を共有できる仲間も増えました。敵味方もハッキリと別れてきた今だからこそ、想いのある人たちとトコトンやります。受け止める土壌ができたので、後はその土壌に種を植えたり、移植したりと生態系を創っていくイメージです。

        土づくりが一番難しいのです。それをせずに、いい苗をとりに行っても無駄なのです。そして、どこにその種や苗を配置するか、美意識が問われてくるのです。オウムなどは美意識がないために、あんな結果となったのです。センスは大事です。イケてるか、イケてないかを見抜く意識につながってきます。

        ITだろうと、飲食だろうと、アパレルだろうと、結局はどんな投資案件でさえも、どんな人かということにつきます。自分たちは、人との信頼関係の作り方、潜在能力の開花の仕方など、数多くの経験を積んできた実績があります。

        自分を応援してくれている人たちは、資産家から学生まで幅広く、かつジャンルを問わず存在しています。世界が違う人間同士は普通なら繋がることはありません。違うからこそ、新たな価値が創造できるのです。

        自分を信頼してくれている資産家たちと組んで、新しい特別な投資の仕方をしていきます。目に見える形がないと信じられない人もいます。そういう人たちにとってはわかりやすくなるでしょう。そこを入り口にして、真理を求めるキッカケとなれば幸いです。

        我こそは特別な投資をされたいという人がいたら、門を叩いてください。精神的にも物質的にも豊かなコミュニティを築いてきたので、あとはこれを広げていくだけです。ひな形は完成したので、解禁します。今年は攻めていきます。お楽しみに!
        【2012.01.24 Tuesday 14:04】 author : oz
        | お知らせ | comments(1) | trackbacks(1) | - | - |
        BLOG IT! from [2009.09.24]  ごみ箱で尽きた命 | Blog(ブログ) | [公式] 天木直人のブログ
        0
          [2009.09.24]  ごみ箱で尽きた命 | Blog(ブログ) | [公式] 天木直人のブログ
          佐藤記者は、両親が悪い、それを見過ごした住民や行政が悪い、などと声高に非難はしない。救う手立てはなかったのか、とマンションのベランダを見上げて、体を震わせて一人で泣いていた優衣ちゃんを思うのだ。 彼は核。実の親から虐待を受け、行政や地域から手を差し伸べられることなく、失われた幼い命。「ごみ箱の中で尽きた命」 この言葉が、我々すべてを糾弾しているような気がする。 いつから日本はこんな国になったか。その責任はどこにあるのか、と。


          わが子と同じ音の優衣ちゃんは、その名の通り自らの優しさで
          警告を発したのではないか。私たちの魂を繋いでいく子供は、
          どの子も大事です。

          我々が死んだあとの未来を考えましょう。
          私たちは今何をできるのか?を。

          一人の事件の後ろには同じようなことが100人以上に起きているのではないか?いま、悲しんでいる姿を想像し、少しでも周囲に愛の連鎖が起きたら
          それが繋がっていく。

          想像力が原点になる。
          【2009.09.25 Friday 08:13】 author : oz
          | お知らせ | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
          西麻布birthとRAINBOW BRIDGE
          0
            すっかりと告知が遅くなりましたが、実は西麻布birthは今年、
            1月16日よりリニューアルOPENしております。

            完全会員制にしたのですが、「尾関のBlogを見た」とおっしゃっていただければ
            会員登録させていただきますので、是非いらっしゃってください。
            今週は毎日顔を出そうと思っています。お会いできることを
            楽しみにしております。



            そして、4月から沖縄県中部にある読谷村で、我々の仲間が
            こちらもお店をリニューアルOPENしました!
            沖縄に居るときはこちらにもちょくちょく顔をしております。

            21世紀は心の財閥の時代だと私は思っており、資本関係が無くても
            心が繋がっていれば、協力し合えるチームを作っています。
            その仲間の一人がこうして新たな挑戦を行っております。
            ご共感いただける方は是非いらしてくださいませ。
            【2009.04.07 Tuesday 13:41】 author : oz
            | お知らせ | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
            菩薩
            0
              DVC00170DVC00170 posted by (C)ふぁーふぁ

              FtCのボーカルだった、ジェリートム氏に
              薬師三尊像をモチーフにした絵を寄贈いただきました。

              私は菩薩がテーマだけに、とても嬉しい!!
              彼はそんなことを知る由も無く、シンクロです。

              彼の書く絵はとても素晴らしい。
              音楽だけでなく、多才な人間です。
              他にも見せていただきましたが、興味深いです。

              Ps;去年いった薬師寺展を思い出しました。




              【2009.03.25 Wednesday 22:38】 author : oz
              | お知らせ | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              BLOG IT! from オザケン、うさぎ、そして灰色 --- うん、まあでも、人びとは勝つよ。:attacこうとう(準備会)
              0
                オザケン、うさぎ、そして灰色 --- うん、まあでも、人びとは勝つよ。:attacこうとう(準備会)
                しかしこの世を支配する灰色とその手下は、つねにこの社会の秩序が覆される革命におびえている。「人びとが、希望を持たなくなること。人の社会に、期待しなくなること。自分が生きている社会について、諦めること。そういうムードを世の中にいつも広げておけば、『革命』にはならない」


                以前紹介した、オザケンの童話について書かれていたのでご紹介。
                本文を是非ご覧くださいませ。

                【2008.07.17 Thursday 22:00】 author : oz
                | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                特殊講義 ワーキングライフ
                0
                  久しぶりに母校で講演してきました!
                  出来立ての一番でかい教室!!300人くらい居ましたが、
                  収容人数600人だそうで、半分くらいに見えてやりやすかったです。

                  専修大学講演専修大学講演 posted by (C)ふぁーふぁ
                  いつもお世話になっている池本先生に紹介いただいている様子。
                  どこにいていいかわからず、変な位置に。。。

                  専修大学講演専修大学講演 posted by (C)ふぁーふぁ
                  今回は、多くの人に受けがよさそうな話を敢えて避けて、
                  一部の人にしか受けそうもない話をしました。
                  そのせいか、やはり反応は鈍かったですが、一部気に入って頂けた
                  みたいなのでOKです。元々万人受けするタイプではないですし。

                  あとで来たメールを一部ご紹介します。

                  今日の専修大学の授業のワーキングライフで、人生の使命と沖縄の質問をした○○○○です。今日はとても貴重な話を聞かせていただきありがとうございました。お話の中で自分にとって共感を得ることはたくさんはありましたが、中でも衝撃を受けたのが、タブーへの挑戦と、自分が今だと思う時に一歩踏み出す勇気の話でした。今日は自分の殻を破ることができました。

                  他にも自分はパウロ・コエーリョという作家が書いた小説を読んで、スピリチュアルなことにとても関心があります。作者が神秘系キリスト信者で神が人間について関連することのストーリーが多く、今になって宗教を考えるようになったのは、今日尾関さんと出会えたことに何か関係あるのではと勝手に思い、一人でハッとしました。

                  自分のこと、未来のこと、世界のこと、沖縄のこと、スピリチュアルなこと、色々なことに関心、刺激を受けることができました。これからとりあえず沖縄に行って、自分の知らないことを見てみたいと思います。今日はありがとうございました。そしてこれから宜しくお願いします。


                  【2008.05.30 Friday 14:20】 author : oz
                  | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ブリッジ
                  0
                    お知らせが来ていたので、二つほどご紹介します。

                    一つは友人の木戸氏のインタビュー記事。
                    「現代の黒船と、地球維新の可能性」

                    目次:
                     ■ 「自分とは何者なのか?」という問いが人生を導く
                     ■ 現代は、黒船来航で慌てふためいた幕府の姿と同じ
                     ■ 国際刑事裁判所の設立は、地球維新に向けた人類のチャレンジ
                     ■ 日本は、新たな世界を切り開くことで世界に貢献すべき
                     ■ 現代の黒船の正体とは・・・?
                     ■ 「トランス・ナショナルな制度構築」と「トランス・パーソナルな思想構築」
                     ■ 『コトタマ』 万物は「音」によってできている
                     ■ コトタマの原理によって心と体の繋がりが証明される
                     ■ 黒船の隠喩とは、限定された世界をトランスしていく力


                    一緒に革命しましょうねー(^^)主体と客体のブリッジ!

                    以前、本もご紹介した、桃井さんの写真を使ったサイト


                     桃井和馬です。
                     「YAHOO ボランティア」というサイトをご存じですか? 
                     これはヤフーを通した募金サイトです。
                     http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/

                     今回の「ビルマ(ミャンマー)サイクロンの緊急支援金」をYAHOO ボランティアでは、呼びかけています。
                     
                     そのひとつがNGO「ジャパン・プラット・フォーム(JPF)」http://www.japanplatform.org/

                    で、私の写真を「壁紙」に加工。それが以下のURLから、4枚を1口500円以上の寄付で購入できるシステムになりました。http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/987001/index.html


                     NGO「ジャパン・プラット・フォーム(JPF)」は、日本にあるNGO26団体が協力して運営する組織です。私自身、JPFのこれまでの実績を高く評価し、未来への可能性を感じるNGOだと思っています。

                     今回の写真4枚は、いずれも今年2月、イスラエルに行った時に撮影したもの。
                     1枚目は「青い緑の地球」
                     それ以外は「イスラエル」の光景から選択しました。

                     すべての壁紙に共通するのは「BRIDGING TO THE RECOVERY」の文字。

                     日本語に訳すと「復興への橋渡し」という意味ですが、人間と地球。そしてパレスチナ問題に関して、日本人だからこそできる「橋渡し」をプロジェクトの中で模索して行きたいというJPFの姿勢を、写真と文字で示してあります。

                     優秀なデザイナーの協力により、撮影者である私自身、本当に気に入った作品になりました。またパソコンの壁紙として毎日見続けても、決して飽きがこない完成度になったと感じています。
                     
                     同時に、フォトジャーナリストが「どう仕事を通し、社会に貢献してゆけるのか」を模索する上で、新しい形に結実したと思っています。
                     
                     主旨に賛同していただける方は、是非、壁紙の購入&寄付を以下のURLよりお願いいたします。
                     http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/987001/index.html

                    今後ともよろしくお願いいたします。
                               桃井和馬


                    こちらは復興へのブリッジ。

                    世界を繋いでいきましょう。満月の夜に!
                    【2008.05.21 Wednesday 01:44】 author : oz
                    | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ありがとうございました!
                    0

                      約4年間あっという間でした。
                      愛とキッカケを創造するお店として造った、
                      西麻布Birth。元々期間限定のお店にしたいと思っていたとおりに
                      なりました。今週末をもって、ダイニングバーであるBirthは
                      閉店いたします。今までありがとうございました。

                      6月からダイニングバーとしてではなく、新たな形で展開していきます。
                      より大義を追求するための変化です。今後とも宜しくお願いいたします。

                      ダイニングバーbirthを偲んで、最後に2夜連続でPartyいたします。

                      ■「西麻布Birth ありがとうParty」

                      2008年4月19日(土) 19時から
                      フリーフード 3000円 ワンドリンク500円

                      お時間ある方は是非いらしてくださいませ。

                      ■「西麻布BirthいちゃりばちょうDAY ファイナル」

                      2008年4月20日(日) 19時から
                      フリーフード 3000円 ワンドリンク500円

                      今週はBirthに毎日居ますので、宜しければ遊びにいらしてください。

                      http://www.e-birth.jp/news/index.html
                      【2008.04.15 Tuesday 11:06】 author : oz
                      | お知らせ | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |